忍者ブログ
ペンと透明水彩で描いた自作の紹介やアート観賞のレビューなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からあいにくの雨。しかも台風接近!とのことで、お客さんはほとんど来られないだろう・・・と思っていました。

しかしそんな中でも何人かの方が来てくれ、ゆっくりとお話をしたり、カフェの常連さんと師匠の話で盛り上がったり、久々にカフェスケッチをしてみたり。外は冷たい雨の中、自分の絵に囲まれて、温かいロイヤルミルクティーをいただきながら、絵や本の話をする。こういう時間もぜいたくなものだなあと思いました。
royalmilk.jpg

















明日はいよいよ最終日!ほっとするような、寂しいような気持ちです。お天気は回復して、夕方までは晴れ間もあるようですね。私は明日は予定より遅れ、13時半頃の到着となります。お出かけがてら、立ち寄っていただけたらうれしいです。【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)
PR
2日目は、スケッチ仲間が大勢来てくれました。絵を描くにあたっての具体的な質問が多いです。
「この色はどのメーカーの何の色をどう重ねているの?」
「ペンは何を使っているの?」
「紙は?」
などなど。私も他の方の絵をみるとやっぱり質問してしまいます。
「このブルーは実はホルベインのターコイズなんですよ」
「最近はウォータフォードが気に入ってます」
「太リブに、0.8がメインですね」
など、絵を描いていない方が聞いたら何のことだか分からないようなマニアックな会話が楽しかったりします。そんな会話の中で教え合った画材を試してみることもよくあります。

2年ほど会っていなかった旧友は、すっかり大きくなった3歳の息子さんとともに来てくれました。息子さんが、りんごの絵をすごーく気に入ってくれて、早速りんごの絵を紙に描いていました。子どもって反応が早い!

私の個展をやっているとは知らず、たまたまカフェに入って来たお客さまが、じーーーっと絵をみつめてくれ、カードを買っていってくれたりもしました。カフェならではの偶然な出会いが嬉しかったです。

そして今日いただいた「おとら」のタルトタタン、絶品です!甘すぎず、りんごの酸味とカラメルの苦みが効いていて。ストレートのアールグレイとよく合っていました。


会社勤めの身で、平日はなかなか会場にいることが難しいのですが、ぜひ感想を残していってください。プロフィール付近に紙が置いてあります。今回のお礼状や今後の展示案内などお送りさせていただきます。【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)


今日は以前教室でご一緒した方との久しぶりの再会からはじまり、いつも応援してくれる友人、36景展でカードを見てきてくださった方、おとらのお客さま、スケッチ仲間と、いろいろな方に観ていただきました。

初個展の初日、しかも昨夜の搬入で私のミスにより大トラブルを起こしてしまい、今日は朝7時からの早朝搬入をしてきまして・・・、寝不足もあり、今まだかなり舞い上がっています。どう言葉にしていいのか分かりませんが、みなさまにいただいたコメントひとつひとつがとても嬉しかったです。ありがとうございました!

ポストカードは2枚で100円、2011年のカレンダーも1部500円で販売しています。「安すぎるのでは?」というご意見もいただきましたが、今回カフェでの展示で、みなさまにご注文をお願いしているため、安めの値段に設定しています。



明日も13時〜18時までお店にいますので、ぜひいらしてください。
ご来場の際は、どうぞお気軽に声をかけてくださいね。

【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)
26e4bd0e.gif
457de840.png






(※画像をクリックすると拡大します)

グループ展が終わったばかりですが、来週から初個展「樹々彩々(じゅじゅさいさい)」を行います。
2006年頃から描きためた樹の作品を中心に展示します。
りんご、いちょう、ぶどう、街中の木のあるカフェやお店など。
展示数は10数点と小さいサイズのものが5点ほど。小さな展示です。
今週末は準備でてんやわんやな私です。

場所は本駒込/白山にある「喫茶おとら」
おすすめは紅茶、季節のケーキ、そしてカレーです。
近くには小石川植物園、東京大学や、小石川浮世絵美術館などがあります。
すっかり秋らしくなって気持ちのいい頃、お散歩がてら足を運んでいただければ幸いです。
【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)
[1]  [2
プロフィール
HN:
Chinatsu
性別:
女性
自己紹介:
『永沢まことのとっておきスケッチ上達術』に感銘し、こんな風に楽しく描いてみたい!とペンを取りました。以来、仕事の合間を縫って絵を描く日々を送っています。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
tool
Admin / Write
忍者ブログ [PR]