忍者ブログ
ペンと透明水彩で描いた自作の紹介やアート観賞のレビューなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あけましておめでとうございます。

2013年は私にしては活動的な一年でした。個展を行い、ブログを再開させ、ポストカードサイズのスケッチを始めた一方で、未完成ではありますが、初の大全紙(788mm×1091mm、約40号サイズ)にも挑戦しました。

思い切って個展を開いたことで、観に来てくださった方、応援してくださった方からエネルギーをいただいたのだと感じています。

2014年もこのエネルギーを大切に、少しずつ新しいことにチャレンジしつつ描き続けていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!



【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)
PR
週末はスケッチ仲間との忘年会。
レストランを貸し切って、にぎやかなパーティでした。

その中で、「描き続けること」に話が及びました。
ある方が、「最近描きたい気持ちが続かない」と言えば、
「なぜ描いているのか分からなくなる」と言う方もいます。
そして、描くこと自体をやめてしまう方もいます。

絵を描き始めた最初は、描くこと自体が楽しくて、
絵が上手くなること、技術的に上達することが目標となることが多いです。
それは目に見えやすいので、達成していくとまたがんばろうと思えます。

でも、何年も描いていると、ただ上手いだけでは
自分も周りも満足できなくなってくる。
「絵が上手い人」っていくらでもいるんです。

それで、描き続けてどうするんだろう?
大してお金にもならないし、いや、むしろ画材やスケッチ旅行に
お金をかけて、無駄なことをしているんじゃないか?
そんな風に思えてくるものです。
私自身もそう思ってしまうことがあります。

だからと言って仕事ならいいのか?
というと、そうでもないのがまた問題。

こんな私でもたまーに絵を描いてほしいと頼まれたりするのですが、
他人から与えられたテーマで描きたい気持ちを盛り上げるのは
難しいものです。
こんなわがままを言うのは私だけかと思ったら、
周りの多くのスケッチ仲間が同じことを言います。


******************
夏に個展を行ったカフェのオーナーから、

「絵を描く意味とか、将来どうするんだろうとか、
あんまり考えないほうがいいんじゃない。
芸術に触れて、心が動く。
そのこと自体が重要で価値があるんじゃない。」

と言われました。

長年バンドをやっていたそうで、
同じように音楽を続ける意味を問う仲間がいたそうです。

その言葉を聞いてからしばらくして、
私にとって描くことは、「ライフワーク」なんだなと思い至ったのです。

辞書をひくと、ライフワークとは、
一生をかけてする仕事。畢生(ひっせい)の事業。
また、個人の記念碑的な業績とみなされるような作品や研究。


そこまで輝かしい業績なんかは残せないかもしれないけれど、
一生やっていくんだなという感じ。
くされ縁というか、逆らえない自然の流れというか、そんな風にも感じます。

描く気がせず、しばらくお休みしてしまう時もあるかもしれない。
描いても納得できる作品にならないこともあるかもしれない。
また、仕事や家庭の事情などで時間が取れない時期もあるでしょう。

でも、ライフワークだとすれば、そういう時期も通過点として、
とにかく続けていくんだ、と思えるようになりました。

絵に限らず、何かを続けていくことって案外難しいことだと思います。
長い目で見て、時には休みながら、あまり考えすぎず、
マイペースに続けていくことが大事なのではないかなと
最近感じている私です。


【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)
あけましておめでとうございます。
みなさまどんな年末年始を過ごされたでしょうか。

私は年末の大掃除で腰を痛めてしまい・・・、
座ったままの姿勢でいることが一番つらく、
年賀状を書く気にもなれず、昨年の積み残しの色塗りをする気にもなれず・・・。
物書きや色塗りって座って下を向きっぱなしなので、本当に腰にくるんですよね。
そんなこんなで新年のごあいさつは遅れ気味になってしまいました。

幸い、立ちっぱなしや歩くことは大丈夫なので、散歩や買い物には出かけられます。
こんな時は開き直って、都合よく「充電期」と解釈し、色塗りはあきらめ、
週末はしばらくのんびり過ごします。

こんな始まりの2012年ですが、3年間続いた三十六景展から多くを得て、
今後どう描いてくか考える年となりそうです。
そして、いつでも描けるよう、もっと体を鍛えないと!

みなさまにとって、2012年が幸せで有意義な一年となりますように。


2012newyear【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)
ここ1、2ヶ月程、本職の仕事がらみで集中すべきことがありまして、すっかり更新が滞っておりました。すみません。

東日本大地震が起こって1週間が経ちました。みなさま、ご家族、ご親戚、お友だち含めてご無事であることを祈っています。被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。

絵のこととは直接関係ありませんが、未曾有の大災害、今の自分の気持ちを綴っておこうと思います。

********

私自身は、都内の会社でいつも通りに仕事をしていました。軽い打ち合わせが終わって、さて作業にとりかかろうかという時でした。ビルの17階にオフィスがあるため、かなりの揺れでした。エレベータが停止したので、17階から階段を降りて、屋外に一時避難。1時間ほどしてから、また階段を上がってオフィスに戻り、インターネットのUstreamで配信されているテレビ中継を見て、惨事を知りました。

都内でも余震が断続的に続き、首都圏の電車は運転再開せず、帰宅難民に・・・。夜の22時くらいからようやく地下鉄だけは動き始めたので、今まで経験したことのないくらい混み合った電車に乗り込み、つぶされそうになりながら、自宅から5キロほどのところにある駅で降り、徒歩で帰宅しました。家に着いたのは深夜2時すぎ。翌日はものすごい疲労でした。けれども、被災地の方々に比べたら被害とも呼べないものです。

********

地震後のこの1週間、様々なことを言う人がいて、混乱したり、考えさせられたりしました。

例えば、

テレビ、新聞などのマスメディアの報道のあり方がおかしい。
いたずらに視聴者の不安を煽るような報道をしている。

とか、

東京電力の計画停電は、計画が二転三転して国民生活を混乱させている。

とか、

政府、東京電力が出す原発に関する情報は隠蔽されている。情報提供、説明が不十分。

とか、

今は娯楽性の高いことをするのは不謹慎で、慎むべき。

とか、その一方で、

日本経済が落ち込まないように、普通に働き、飲みにだって行くべき。

さらには、

企業の義援金寄付は、イメージアップ目的だ。

とか、

買い占めや偽善的でひとりよがりなボランティアは迷惑だ。

とか。

こういうことをいちいち、ひとつひとつ受け止めて、ちょっと疲れぎみです。
(もっと流せばいいのだけれど、流すことのできない性格なのです・・・。)

考えた末に私が行き着いたのは、
誰かが困っている人の役に立ちたいと思ってやったこと、
そういうことには、寛大でいようという当たり前のようなこと。

どんな立派な政治家でも、大企業の重役でも、誰しも完璧ではない。計画性が足りなかったり、考えが甘かったり、「あわよくば・・・」と下心を抱いたり、そんなことは誰にでも、いつでもあること。自分だってちっとも計画的じゃないし、考えも甘いし、やっぱり自分のことはかわいい。

物事のネガティブな部分ではなくて、
誰かが誰かのために何かをしてくれている、その事実に感謝したい。
自分もその恩恵を受けて生きているのだということに、感謝したい。

例えば、

帰って来た自分の住む街に、いつものように灯りがともっていること
電車が迎えに来て、行きたいところまで連れて行ってくれること
好きなカフェで温かいお茶や珈琲を飲めること
今日食べる米や野菜や肉や魚があること
帰る家があること
友だちがいること
家族がいること

今まで空気のように当たり前だと思っていることもすべて、誰かが誰かのために何かをしてくれているから成り立っていること。

そして、私も誰かのために、大したことはできないけれど・・・、できることをしたい。今の私にできることは、

被災地の方々の一刻も早い復興を祈ること
微々たる額だけど・・・、信頼できる団体に募金すること
日本経済のため、働くこと
節電、節ガス、節水には気をつけて、できるだけ普通に生活すること

くらいかな・・・。

みんなの思いが、小さな行動が、一刻も早い復興につながりますように。【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)
2011_rabbit2.jpg



















新年あけましておめでとうございます!

2010年は、今まで苦手で避けてきた、絵を「みせる」ことに、私なりに頑張った1年でした。36景展に個展、ウェブサイトの開設、そしてこのブログ。多くの方に絵を見ていただき、いろいろな言葉をいただき、幸せでした。

2011年は、自分なりのスタイルで「かく」ことに注力していきたいです。

個展の際に、スケッチと人生の大先輩から「絵はみる人が感じて、解釈して、完成する」という素敵なお話をいただきました。そんな、みる方が解釈を楽しめるような、何かを感じることができるような絵が描けたらなぁと思っています。

そして、このブログもマイペース更新でなんとか続けていきたいと思っています。

みなさんはどんな1年の目標を掲げたでしょうか。よい1年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】コメントの際は、パスワードに「コメント」とご入力ください。(スパム対策です。)
 HOME 
プロフィール
HN:
Chinatsu
性別:
女性
自己紹介:
『永沢まことのとっておきスケッチ上達術』に感銘し、こんな風に楽しく描いてみたい!とペンを取りました。以来、仕事の合間を縫って絵を描く日々を送っています。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
バーコード
tool
Admin / Write
忍者ブログ [PR]